体を温めたい

最近、しょっちゅう寒い寒いと書いている気がしますが、とにかく私が座っている席(窓際orz)は寒い。今日などは得意先との連絡が相次いで一日席を離れられなかったこともあり、じっくりしっかり冷えました。女性じゃないが膝掛けでも買ってこようかと思うほどです。


そんな会社帰りには八重洲地下街の「ねぎし」で麦とろご飯を食べてきました。以前、健康食品会社の社長さんから食べ物の「陰と陽」というのを教わったのを思い出したからです。なんでも食べ物の陰と陽を単純にいうと、地面から上に出ている作物は陰で地面の中から採れる作物は陽なんだそうです。陰の食べ物は体を冷やし、陽の食べ物は体を温める作用があるそうで…。
ということは葉っぱを食べる野菜、米・麦などの穀物、果実などは陰で、根菜や芋類などは陽なんでしょうね。それで麦とろなんですが…。


ということは、酒なんかはどれでも体を温めてくれそうですが、麦や米を材料にしているビールや日本酒は原料が陰だから実は体を冷やすわけで、暖かくなりたいなら芋焼酎を飲まなきゃいけないのかな?砂糖なんかもサトウキビから作った砂糖は体を冷やすからてん菜糖を使えば暖まるってことになりますね。こんな理解でいいんでしょうかね?