TODOはなんとかならないのか?

なんとなく毎週火曜日はiPhoneネタという感じになっています。
「i手帳」は立ち上がりがちょっともっさりする(起動時にGoogleカレンダーを読みに行く設定にしているせい、だと思う)けれど、開いてしまえばハイパー・マルチメディア・メモです。Googleカレンダーとの同期も今のところ齟齬がなく、標準のカレンダーは使わなくなってしまいました(でもデータの同期はちゃんとしています。貧乏性で)。


そんな「i手帳」の使いこなしでひとつ謎なのが「TODO管理」です。「i手帳」に予定を入れると、予定のテキストの前の記号を「□」「□(チェック済み)」「無印」「・」の4種類から選ぶことができ、「□」が付いたものは「TODO」になります。リスト表示にするとチェックしていない「□」だけを一覧できるので、それが「TODO」ということです。
ただし、私の場合「TODO」はPC上で入力することが多いので、できればGoogleカレンダーに「TODO」を(今回は同じ言葉が多くて読みにくいですね。ごめんなさい)入れたらそれがすんなり「i手帳」に同期される、という環境が希望です。
今までは"Remember The Milk"のProにお金を払って、iPhone上のアプリ「TODO」で見る、というのをやっていたのですが、まもなく年会費(25ドル!)の更新なので、タダでできるシステムに変えたいと思っています。


日本語版Googleカレンダーでは「仕事」という項目がありませんが、GmailGoogleカレンダーの言語設定を「英語」にすると「Tasks」という項目が使えるようになって、PCのブラウザ上で予定と分けて表示することができます。

あとはこれを「i手帳」が読み込んでくれれば一件落着なんですが、それができない。惜しい!もうちょっとなのに!


もちろん、このくらいのことは使いこなしで解決できるんですけどね。つまり「TODO」は終日予定としてやらなきゃいけない日に入れておいて、「i手帳」上で□マークに変えてしまえばいいのです。
でも、そうするとせっかくGoogleカレンダー上で整理して表示されている「Tasks」がもったいなくってさあ!


本当は「Tasks」の同期ができるんじゃないかな、とも思っているんですが、「i手帳」のサイトを見ても良く分からないんです。