輝く!2006リンク&検索語大賞

あけましておめでとうございます。


去年の3月にもやりましたが、「はてなカウンター」は1〜12月で切ってますので、今後は12月末決算ということにしたいと思います。ブックマーク以外でこの日記に来てしまった人は、何が読みたかったんだろう、という集計を行い、今後の参考にすることも無くただ私が面白がるという、そういう企画です。まあ、すごい狭い範囲でのトレンド分析ですな。


やり方


ではまず、各部門賞の発表です。
<最多キーワード・リンク賞>
はてなキーワードおよびはてなRSSからリンクされてきたアクセス数の最も多かったものです。

  • 705NK 136p
    • まだ発売されていない(12月末現在)SoftBank 705NK情報を探している方が多いんですね。私も年内に出たら買っちゃいそうだったんですが、ちょっと冷静になりつつあります。ほぼ仕様が同じの二つ折り804NKにしておけば良かったかなあとかも考えてしまうんですが、もうどこにもありませんしね。最新情報として、昨日、秋葉原駅を出て中央通りを渡ったところのオノデン705NKモックアップが置いてありました。702シリーズより小さくて携帯しやすそうです。


<最多検索語賞>

  • 身代わり不動尊 337p
    • 相変わらず強い!年末になってまた増えたような気がします。全然関連サイトじゃないのに本当に申し訳ないこってす!といいながら、また取り上げて誤爆を増やそうとしている私は悪人。


ロングテール賞>
私のサイトの内容に良くマッチした検索語の組み合わせで、もっとも私の心の琴線に触れたものです。ピンポイントでよくぞ私のページを見つけてくださいました、という感謝の気持ちとしてここに表彰します。ポイントは関係ありません。


まず、単語としては「陣流拳法」「帆場暎一」「ストウハ」「はとがまめくってぱ」。これらは分かる人にはすごい手近にある言葉ですが、知らない人にはなんのこっちゃ、という単語です。こういう言葉でインターネット検索するあなたが大好きです。


また、私と同じ趣味を感じさせてくれる複合検索語がこちら、
魁皇の握力」いいなあ。「菊川怜の足」ははは。「東北新幹線開業イメージソング」曲名が出てきませんでしたか?「死海 相撲」そういう醜名のお相撲さん、いそうですよね。「倍音 平原綾香」ねえ。昨日の紅白で、浜崎あゆみの声との類似性が気のせいじゃないことがはっきりしました。でも私の中で好き嫌いが分かれるんですから、好みというのは分からないものです。「ビビアン・スー 人魚 安室奈美恵」良く知ってますねえ!「ニュース フリーソフト 一覧 週刊アスキー」新聞つんどくの名前が出てこなかった人。「versapro 電源が落ちる」やっぱり僕の仕事用PCだけじゃなかったんですね。リコールだ、リコール!「球三郎の読み方」「アストロ 日記 津山登志子」「サントリー ペンギン 復活」同年輩?「どうしますか 床屋」向こうがプロなのにねえ…。


私と同じことが気になる人も…
「君がいない 気がつけばあなた」似てるよね。「アンダルシアに憧れて 青春アミーゴ」これは歌詞の世界観がね。「そこのこりなの のどくろあめ」はい、同じです。「アン・ルイス 木村カエラ」これはもう一般的な受けとめ方みたいですね。「passion 宇多田 遊佐」これは反対っぽいコメントをいただきましたが、R&Bからヨーロッパ系サウンドへの転換という意味では繋がると思うんです。「中条きよし 塩崎(官房長官)」年末の週刊文春の顔面相似形に出てしまったので、常識になってしまいました。「nhk お天気 山本 松田聖子」もはや日本の常識。「(なんで、私が)京大に? 四谷学院」東大に行きたかったのにぃぃっ!「ハイフォン ハイフン 発音」私はハイフン派。


私のサイトで多少は解決の糸口を見つけてもらえたと思えるものは、

  • シグマリオン3 バックアップバッテリ 交換(ほか同義語での検索含む)
    • シグマリオン3は、買ったらとりあえず一昼夜充電しましょう!判断はそれから。
  • カーマは気まぐれ 歌詞
    • Lyric+タイトルで洋楽の歌詞をゲットしましょう!


というわけで、2006年のロングテール賞はこちら


誤爆賞>
確かに検索された言葉は私の日記全体の中にはあるのですが、それについての情報はここにはありません、お疲れさまでした、というお詫びとねぎらいの意味で表彰します。


まず、検索語から間違ってますよ、という例を…
オフコース 松尾和彦」私も間違えて書きました(直しました)が、松尾「一彦」ですね。それから「セガール 吹石」吹石一恵のお父さんはフランス人じゃありません。西本監督のころの近鉄内野手です。ひょっとして藤谷文子を探してた?


タイトルに「悪口」って入っているので、いろんなものの悪口を探している人がいます。「富士見高等学校」「飯田中」「泉北郵便局」「ホテル近鉄ユニバーサル」「大和ハウス」「ストラップヤ」の関係者の方、不満を持っている顧客または関係者がいらっしゃるようです。心当たりがありましたら、改善してあげてください。


それからどうしても検索意図がわからないのがこれら…
「反対運動 松田聖子」「同僚 記憶 長所」「住吉美紀 橋」「ソニ仙台工場女子社員」「アマゾンのロングテールインリン」「3尺ガメラ」呪文のようです。ソニー仙台工場云々には不穏な物を感じます。なんで僕の日記にヒットしたんでしょう?


というわけで、本来の主旨である「お役にたちませんで…」の次点はこちら

  • 「落ちる 電源 winny
    • なんか悪い物を拾われたのでは?
  • 「貴組合ますますご清栄」
    • 残念。文例はないんです。
  • 海猿 海賊版 無料動画」
    • ありましたか?
  • 「のだめ カバン 名古屋 松坂屋
    • あの、黒くて鍵盤が描いてあるやつ?娘さんが欲しがったんでしょうか?松坂屋に売ってましたか?


といろいろありましたが、私もちょっと検索結果に興味がある、こちらが誤爆賞です。

  • 「カタリナ・ビット フィギュア 映像 販売」
    • マニアックだなあ!映像はYouTubeで結構あるみたいですが、フィギュアはどうでしょう(あ、種目ですか)?「カタリーナ」じゃなくて「カタリナ」で来てくれるところがうれしい!お役に立ちませんで m(_ _)m ゴメンナサイ。


というわけで、いよいよ総合ランキングと大賞の発表です。
<総合ランキング>
検索語とキーワード・リンクの合計ポイントによる総合ランキングです。
第10位 今井舞 43p

    • まだ、ブログでこの人の話を書いている人が少ないようで、私の日記が検索の上位に出て来てしまうようです。

第9位 ほぼ日手帳 76p

    • PDAと役割分担させつつ使うにも良い手帳です。PDAメインだけど、なにか紙のノートがあった方が良い、という方には1日1ページのフリースペースがちょうど良いのでは?

第8位 Net Book Pro 80p

    • 昨日までモバイルプラザでセールをやっていましたよ。表計算ソフトの互換性を確認してみないとなんとも云えませんが、出先でPCの代わりに使える可能性は高いです。

http://www.mobileplaza.co.jp/online/pdapc/pda/psion/netbookpro/image/netbookpro1.jpg
第7位 TUMI 86p

    • これは、人気がありますね。26121にA4書類ファイルは入ります。PCは現物を入れて確認してください。iBookG4はちょうどぎりぎり入ります。

第6位 SymbianOS関連 88p
(関連語:テーマ、壁紙ほか)

    • 最近、あまりいじってる話を書いてません。申し訳ありませんね。久しぶりにテーマのサイトを見に行ってみようかな。

第5位 EZ-AGとEZ-EG 114p

    • これではプロは目指せませんが、忘れかけていたギターテクのリハビリには使えます。

第4位 705NK 136p

    • 発売になったらどうしようかな。年末までは結構買う気満々だったんですが、ちょっと見送り気配も。

第3位 身代わり不動尊 337p
(関連語:川崎、川崎市、厄除けなど)

    • 強いなあ。私は今のところ初詣には行ってません。

第2位 702NK702NKⅡ 340p
(関連語:Nokia6680、Mobile Search、音楽再生、Aqua Calendar、Oggplayほか)


というわけで、新装開店「第1回 輝く! リンク&検索語大賞」は、やはりこれ!
第1位 アッコちゃんの時代及びその関連語 354p
(関連語例:アッコ、アッ子、最上恒産、最上恒産社長、愛人、川添象郎、荻野目慶子、風吹ジュン林真理子など)

    • 3月の集計でも1位でしたが、相変わらず関連情報を探している方が多いです。はてなキーワードからのリンクはだいぶ少なくなってしまいましたが、検索サイトからいらっしゃる方が相当多いです。ちょっとブックレビューを頑張りすぎたかな?

アッコちゃんの時代

アッコちゃんの時代

ではまた、来年のお正月に似たような企画でお目にかかりましょう!