アドレス帳整理

ここ数年の間に、PalmSigmarionNokiaの携帯と様々なデバイスでPIMを行ってきました。最初はPalmと"Palm Desktop"のシンクロだったので、名前のふりがなは「ひらがな」でした。702NKとSigmarion3が加わり、OutlookをPIMの中心にしなけらばならなくなったので、ふりがなに半角カナが交じってきました。特にOCRによる自動読み取りを始めると一度半角カナで自動的に入ったものを手作業でひらがなに戻すのは不合理。この3年間は非常に多くの人と会うようになったので、いつしかOutlookで普段使う連絡先のふりがなは「半角カナ」がメインになってしまいました。


そして悲劇が起こったのが昨年の4月、Nokia携帯とMaciSyncで同期できるのをおもしろがって、シンクロの輪にMacも加えたところ、「ふりがなが消失する事故」が発生し、しかたなくよく使う連絡先にだけ手入力で「半角カナ」のフリガナを付け直したのでした。


そして、先日のCLIE UX50復活祭を受けて再度UX50をシンクロさせたところ、「Palm由来の全角ひらがなのデータ(以前の担当先が多い)」「Outlook由来の半角カナのデータ(今、参照する頻度が高い)」「Mac絡みでフリガナが消失してそのままにしていたデータ(比較的新しいが、コンタクトする頻度が低い)」の3種が絡み合い、重複し、連絡先データが3500件に![:W240:right]
もう辛抱たまらんと思い、夕方からVAIOOutlookで連絡先を開き「分類項目別ビュー」にして、すべての連絡先データのフリガナを半角カナにそろえた上でソート&重複データをばさばさ削除!
Outlookのデータがきれいになったところで705NKとUX50を同期して、ようやくここ数年でエントロピーが増大していた連絡先データの秩序を回復することが出来ました。
こうして整理してみると、今の私の連絡先データは2200件強となりました。


なんか、今月は整理したとか捨てたとかいう話ばかりしてますね。