風呂敷残業

基本的に家に帰ってから仕事するということはほとんどないんですが、今日は20〜21時指定の宅配があったので、とはいえ会社を出たのが20時だったんですが、脇目もふらずに40分で自宅に戻り、30分前に不在通知を残して行った宅配便を電話で呼び戻し、無事宅配便をゲットしました。
その代わり、家で得意先に出す資料作りをしていました。


Googleのアカウントを作ると、「文書とスプレッドシート」というオンラインのオフィス・アプリケーションが使えるので、単純なワープロ文書や表計算MacでもWindowsでも好きな方で編集して、会社のパソコンにWordやExcelの形式でダウンロードして使うことができます。手ぶらで風呂敷残業ができますね(もちろん、メールで送ってOpenOfficeなどで読んでも良いんですが、Googleを使った方が編集後の送り忘れなんかが防げるような気がします)。