Palmマシン回顧録10 CLIE SJ33

回顧録9で書いたとおり、冷静に考えれば私のPDA探しはCLIE T400の入手をもって終了しても良い状況ではありました。しかしながら、それで満足できるようならはじめからPDAなんていうものに食いついたりしないわけで、「やっぱりカラー表示で、音楽も聴けるのも欲しいなあ」と考えてしまったわけです。http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-SJ33/Images/design_1_5.jpg
そこで、出張で仙台に行った際に「ヨドバシカメラ・マルチメディア仙台店」で買ってきたのが、SJ33でした。カラー表示・音楽再生が可能で、しかも安い(CLIEの場合は、全体に値付けが高いから、あくまでもCLIEシリーズ内では、という注釈が付きますが)。ちょっと分厚くてケースの選択に困るが、グラファイト風カバーがついている(しかも別売で、オレンジとブルーのキラキラしたカバーも用意されていた)ので裸で持ち歩いても大丈夫、という特徴があります。また、厚みがあるものの縦横の寸法が小さいので意外とかさばらないのも美点でした。
単体で音楽再生が可能なこともあり、気に入って使ったものの一つです。専用ゲームパッドもご愛敬で(?)販売されていましたが、私はゲームはほとんどやらないので買いませんでした。
こうして振り返ってみると、SJ33はPalm m130に良く似ている。カジュアル、安価、フェイスカバーの変更、ゲーム機的使用への提案などです。
m130と同様に、学生やPDAを初めて買う人に薦めたい1台です。