ついにPalmの話

ついにPalmの話です。ああ、どんどん趣味的になっていく。
極端にエリアの広い担当を持って営業をしていたので、名刺管理の必要にかられていわゆる電子手帳の類に手を伸ばして幾星霜…はオーバーですが、かれこれ10年くらいこの手の電子ガジェットを使い続けています。
初代ザウルスから始まって、WindowsCENECモバイルギアも買ったなあ。でも、なかなか本当に使いやすいものってないものですね。
今使っているのはSonyのクリエTJ37です。でも、TH55も持っていていつでも使えるようになっている。ムダムダムダムダァ!
本当はTH55があればTJシリーズはいらないはずなんだけど、なぜ使っているかというと、TH55で採用されたクリエ・オーガナイザーが使いにくいからです。PIMのソフトとしてはアジェンダスの"Action Names"を使っているので、予定表としては使ってないのだけれど、起動するたびに挿入してあるメモリースティックの情報を読みに行くので、起動が遅くてしょうがない。Sonyのやりたいことはよく分かるが、Palmアーキテクチャーにはちょっと荷が重いと思う。

SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

それで、結局レスオプション版みたいなTJを使っています。ウォークマン代わりに音楽を聴いたり、ビデオを変換して視聴したりするにはTH55の方が電池の保ちも良くて優れているのはよーく分かっているんですけどね。