台風で足止め

金曜日に名古屋の本社で会議がありまして、その夜は雨の中、名古屋駅付近でお酒飲んだりして、今は両親が名古屋に住んでいるのでそのまま泊めてもらい、土曜日に東京に帰るつもりでおりました。
ところが、ご存知のとおり台風22号のせいで、新幹線が止まってしまい、今日やっと帰ってきました。会社から支給されたJR東海のエクスプレスカードのおかげで昨夜のうちに指定席を押さえられたので、楽ができました。
首都圏を台風が直撃するというのはほんとに珍しいので、逆に体験してみたかった気もしますが、留守宅も特に被害もなく、なにごともなくこうしてネットにつないでいます。帰り道で有楽町のビックカメラでちょっと高い買い物もして。(近々、改めて書くことになると思います)