ついに来た、HEXのカード収納ケース!

正月早々、iPhone5のケースに苦労している話を書きました。
今日、アップルストア銀座に行ってみると、ようやく2階にiPhone5用のケース類が陳列されており、よーく見るとHEXというブランドのケースが売られていました。


HEXはiPhone4時代の最後のケースとして愛用していたブランドです。ICカードが2枚収納できてしかも薄型、シンプルです。

HEX iPhone5対応ケース HEX-PH-000019

HEX iPhone5対応ケース HEX-PH-000019

上のリンクとほぼ同じものと思いますが、私が買ってきたのは型番がHEX-PH-000029というものです。
マイナーチェンジ版でしょうか?
カード入れはシンプルな切り込みが2枚分付いているだけ、カード収納型iPhoneケースとしてはおそらく最薄の部類と思われます。



iPhone4以降、電磁波の干渉云々で「読み取り保護シートが必須」と言われますが、私の場合もともと併用するのが前提になっている、新幹線用のEX-ICカードVIEW Suicaを重ねているため、ちょっとした工夫で保護シート無しでも使えています。


ちょっとした工夫、というのはあくまでも私の経験則ですが、「EX-ICカードの方を外側にして入れる(写真の通り)」です。こうしておくと、普段の在来線の改札通過、駅の売店NEWDAYSでの決済、そして新幹線乗換時の連絡改札の通過、という場面で止められることはまずありません。ちなみにSuicaを外側にしておくと、新幹線の改札で止められることがあります。
以上、あくまでも私の経験上、ですが。