S9-HDその後

せっかくコメントをいただいたのでBluetoothヘッドホン、MOTOROLA S9-HDに関する追加のお話。


なんにせよ、取扱説明書がしごくあっさりしているので、どうすれば何ができるかはほとんど行き当たりばったりで使っています。前回30時間もつ、と書いたのはいわゆる「待受状態」で、常に音楽を再生していると6〜7時間、というところらしいです。そこまで連続使用したことないので、これも怪しい情報なんですが。


それから、ハンズフリーヘッドセットとしてどうか、というお問い合わせもいただきました。
先程、母に用事があったのでS9-HDを装着したまま、ダイヤルしてみました。

すると画面のようにマイクを「S9-HD」と使うか、通常の送話機を使うか、iPhone本体のハンズフリー機能を使うかの選択画面が出ますので、S9-HDをタッチすると画面上では特に反応がない(表示が反転して選択したことがわかる、などのインフォメーションはない)まま、ヘッドセットから発信音が聞こえ、普通に電話ができました。
ただし、iPhoneのメモリの空き具合とかの加減もあると思いますが、手元スイッチはあまり確実に動作しません。音楽の再生/停止もできないことが多いですから、電話のように相手がある場面での操作は直接iPhoneで行った方が確実です。3GSなら3Gよりも機械としての性能が高いようなので、もう少し快適なのかもしれませんが、今の私は確認ができません。


さて、S9-HDの外見上にはマイクらしき箇所は見当たりません。
骨伝導なのかどこかに隠してあるのか知りませんが、とりあえず私の言葉は電話の向こうにちゃんと届き、母との会話は成立しました。しかし、ときどき聞き返されたので、若干声を意識的に張らないと伝わりにくのかもしれません。
ためしに手元のiPhoneのアプリで、音声録音ができるもの(私の場合はEvernote)で自分の声を録音してみたところ、やはりちょっと感度が低いように感じました。


以上のようにハンズフリーフォンとしても使えることは分かりましたが、往来で電話をかけるとヘッドホンをかぶったまま大声でひとりごとを言ってる人に見えてしまうから、「今、電話してます!」というポーズを工夫する必要がありますねw