MOTOROLA S9-HD

テニス教室をやめて以来、これと言った運動はしていませんが、天気が良くて用事のない週末には散歩だけはするようにしています。


iPhoneで好きな音楽を聴きながら近所を散策するのは楽しいです。だいたい、東京って言うのはどっちに向いて歩いても必ずなにかありますから、私のような根気の無い人間にはぴったりです。


さて、そんなわけでiPhoneにヘッドホンをつないで歩くんですが、冬になって厚着になるとヘッドホンのコードの取り回しがうっとうしい。ベルトクリップにつけてジャンパーの中を通すことが多いのですが、コードを胸から出すと電話を操作しようと裾下からiPhoneを取り出せばコードが突っ張りますし、それではとコードを下から出せば裾がめくれます(いや〜ん♡)。さらに途中で買い物や飲食のためにお店に入る時、いちいちヘッドホンのケースを出してコードをぐるぐるまとめてから収納するのがめんどくさいわけです。


iPhoneにはBluetoothが内蔵されているわけですから、コードの無いヘッドホンを買ってきて、それを使えば良いじゃないか!というのが今回のお題です。


ただし、Bluetoothヘッドホンを使うには不安もありました。

  1. 電池のもちが悪くなるんじゃなかろうか?
  2. 音質がすごく悪かったらどうしよう?
  3. iPhone3Gの動作が一段と重くなるんじゃなかろうか?

Twitterで誰か経験者は?と呟いてみましたが、我がフォロワーからは音沙汰なし。
こりゃ自ら人柱になるしかあるまいと、秋葉原を一周して Bluetoothヘッドホンを物色。目的はコードレスですから、レシーバーとイヤーピースをコードで繋ぐタイプは除外し、その中でインイヤー密閉型となると、ほぼこれしかないのが"MOTOROLA S9-HD"です。

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK

ただし、iPhoneBluetoothでは機能すべてが使えるわけではなく、OS3.0以降を前提で
通話機能…◯、ステレオ再生…◯(コントローラー使用不可)となります。つまりヘッドホンについたボタンで曲のスキップとかはできないことになっています。「とにかくコードレス」が前提なので、贅沢は言いません。


で、実際に使ってみました。特に先に上げた3つの問題はどうかというと、

  1. iPhoneの電池は普通のヘッドホンに比べればそれなりに消耗します。
    • 午前10時に充電からはずして、12時から音楽を聴きながらでかけて、途中何度か休憩を挟みつつ4時まで徘徊したら電池残量が30%前後。もちろんヘッドホン側は30時間くらいもつそうです。
  2. 音質は基本的には問題ありません。
    • アウトドアで使うポータブルオーディオとして特に不満はありません。ただ、周りの電波状況などの加減だと思いますが、数秒から長いと10秒くらい音が途切れることがあります。
  3. iPhoneの動作への影響は良くわかりません。
    • もともとiPhone3Gでは、音楽を聴きながら他のアプリを立ち上げるのは負荷が高いことのようで、Twitterクライアントソフトなんか立ち上がらないこともあり、それはこのヘッドホンを使っていても同じです。そういわれればそんな気がする…という感じです。

でも、散歩が快適になったのは間違いありません。