母の携帯をどれにしようか

母の携帯は、この10日で丸2年が経過するので、今の多機能すぎかつ操作が複雑なGENTからもう少しわかりやすい機種に変えてやりたいのだが、さてどうしたものか?


前提として、私のiPhoneとホワイト家族を構成している都合上、SoftBankから選ばなければいけない。
型通りに考えれば、今なら832Tなんかが良いんだろうと思う。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/832t/
さっきヤマダ電機で触ってみたら、写真を撮って保存するのも基本的にはOKボタンを押し続ければ良いから、良いような気がするが、撮った写真を見返すことができるかな?という感じ。
2年前に字が大きいから、という理由でGENTを持たせたけれど、この機種は初級シスアドたる僕にとっても難しく、撮った写真を保存したり閲覧したりするためにはすごく深い階層までメニューを辿らなくちゃいけない。


思うに今の携帯電話は、ひとつのボタンが画面表示とリンクしていろんな意味を持たせているのが直感的に分かりにくいところだと思う。昔の機械はボタンがたくさんあっても1個のボタンはひとつの機能に対応していたので、ボタンと機能の関係を覚えさえすれば使いこなすことができたのに、携帯電話ではそうなっていないのだ。


だからいっそiPhoneを持たせてしまおうか、という気持ちも捨てきれない。
電源のオン/オフと着信時の操作さえ覚えさせれば、いちばん直感的に操作できるはず。
例えば「写真を撮る」→「保存する」→「撮った写真を見る」なんていう操作がもっともわかりやすい携帯はiPhoneに違いないのだ。
母用の名目でiPhone3GSを買って、僕がSIMカード差し替えて新型を使っちゃう、とかできるんだっけ?(僕的にはそれが一番良い解決方法なんだけど)