荏原七福神めぐり

あけましておめでとうございます。


Twitterを初めてから、更新が滞っておりますが、今年もよろしくお願いします。


さて、正月も3日になって、酒のんで餅食ってるだけでもいけないので、叔母と母に付き合って品川区内の寺社を巡ってスタンプラリーする(とは言わないか)「荏原七福神めぐり」をやってきました。


大井町のヨーカドー近く、立会道路のところに「福禄寿」にあたる大井蔵王権現神社からスタートして、東光寺(毘沙門天)、如来寺布袋尊)、上神明天祖神社(弁財天)、法蓮寺(恵比寿)、摩耶寺(寿老人)、小山八幡神社(大国天)を巡って大願成就となる、ま、ジジババ向けオリエンテーリングです。


駅でいうと、大井町東急大井町線)〜西大井(JR横須賀線)〜荏原町東急大井町線)〜旗の台(東急大井町線)〜西小山(東急目黒線)というコースになって、私がよく散歩している大井町〜大岡山のコースを少し小回りにした感じです。年寄りに合わせてトロトロと歩いていると2時間ちょっと、距離にして5〜6kmというところだと思います。


さて、この荏原七福神は立会道路沿いに北斗七星の形にならんでおり、東光寺から大井蔵王権現神社を結ぶ直線を5倍したところには神田明神、また品川区内の小学校に残る二宮金次郎像を結ぶとドーマンセーマンの形になって、この地区を加藤保憲の魔力から守るための結界になっている、ということは品川区役所の上層部しか知らないどころか今、私が適当に書きました。