Webブラウザはどれが良い?

Webブラウザのシェアというと、いろいろ文句を言われながらも"Internet Explorer"が主流なのだと思います。
私は会社のオフィシャルなPCではグループウェアの閲覧用にIE6を使い、それ以外の情報収集用にはFirefox2を使っています。週刊アスキーで"Firefox3"のベータ版が発表になったのを知って入れてみましたが、まだアドオンのバージョンアップが間に合わず、かえって不便なので正式版が出るまでは我慢することにしました。


一方そのころコーカサスでは、というのは嘘ですが(またかよ)、AppleのブラウザであるSafariが一足早くver.3になりました。聞いた話では非力なパソコンでも読み込みが速い、という噂です。工人舎PCは非力だし、外出中はベストエフォート3.6Mbpsのイー・モバイルでネットをするので、どのくらい使えるかと思って、家のiBookG4と工人舎SRにSafariをインストールしてみました。


確かに使い慣れたFirefoxよりも読み込みが速いような気がします。ただ、不便なのは愛用のGoogleツールバーが使えないこと。このところ、気に入ったページは、Googleツールバーの☆マークをクリックしてGoogleブックマークに入れてしまうことにしているからです。


ただし、iGoogleのガジェット"Google Bookmarks"を追加すると、Googleのホームページで"ctrl"キーを押しながらクリックすれば見たいサイトが新しいタブに表示されます。ただし、ブックマークの追加だけは思った通りにならないので、やっぱりSafariツールバーも開発して欲しいと思いました。