いろどり御膳

八丁堀交差点脇のホテルが新装なったと同時に、1階に"R"がつくファミレスが入りました。もともと八重洲通りを築地方面に渡ったところに"D"のつくファミレス、茅場町側に10歩行くとJナサンがありましたから、これでファミレスが3軒並んだわけです。麻雀で言うと順子ができたわけですね。


私は学生時代に"R"のナイト・ボーイだったことがあるので、新店舗は見ておこうかなと思ってお一人様で食事をしてきました。
「いろどり御膳 八寸と主菜」税込み1711円。

もちろん写真の状態でお終い、ではなくて、周りの「八寸」を食べながらビールを飲んでいると、主菜(肉か魚を選択)とご飯と椀がやってきます。
俺ァ両隣の路面店と違うんだかんな、ホテルのレストランなんだかんな、と椎名誠風に気取ってみた感じのメニューです。でも、テーブルの上には店員を呼ぶ居酒屋風のボタンが…。あのボタンは外食産業亡国の装置ですね。僕は「お客様がメニューから目を離したら注文を訊きに行きなさい」と教わったけどなあ。