X02NKを見てきました

週末に発売になったSoftBank X02NKを見てきました。地元・大井町ヤマダ電機には実機が無く、東京駅のSoftBankショップで見ればいいやと思って電車に乗って行くと、駅構内の改築によって店が無くなっていました。日本橋口方面は普段通らないのでチェックが甘かったorz


結局ビックカメラ有楽町店の、別館の方に行き「実機が見たいです」と言うと、親切にも出してきてくれたので触らせてもらいました。ただし、別館の在庫は全色完売して入庫待ちとのこと(本館にはあるみたい。扱いが違うのか!?)。店員さんが言うには「すごい注目度」なのだそうです。
ビビビっときたら、買ってしまうかもと思いながら見せてもらいました。
液晶表示は一段と奇麗になっているような気がします。また、モックアップではへちゃへちゃしている各種可動部分にもそれなりの剛性が感じられました。それでも「壊れる時はここだろうな」と思わせるスライド機構がちょっと不安。たたんだ状態では、ちょっと手の中で収まりが悪い感じがします。
カメラの感触などは私の705NKとほぼ同様。同じだけデータを入れた時に、どういう挙動をするのかが一番知りたいところですが、こればっかりは買ってみないと分かりません。本体メモリが140MBと、705NKの約3倍ありますから、多分軽快に動いてくれるのではないか、という期待はあります。


というわけなんですが、今日の結論、
「今回は待ち」。

理由

  1. 500万画素カメラが欲しいか…×
    • 私の使い方なら320万画素と500万画素の差は無いに等しい。これが広角レンズになった、とかだとまた考えが違うけど。あと、スライドカバーを開くと起動する705NKの操作の方が、レンズキャップを操作するX02NKより使いやすいと思う。
  2. 無線LAN機能が欲しいか…△
    • あれば便利だろうが、実際の使用場面を考えると無線LANが使えるところならPCを使うだろう。
  3. 音楽プレイヤーとして使用するか…×
    • 市販のヘッドホンが使えるのはありがたいが、705NKでも聴こうとしたことがないから、多分使わない。iPodがあるし。
  4. GPSと地図ソフトに魅力を感じるか…△
    • 単純に興味はあるが、実際に使おうと思うと地図のダウンロードで相当なパケット数になり、PCサイトダイレクトでのパケットし放題上限9800円が常に発生してしまうだろうと思われる。また、それに見合った操作性が期待できるかと考えると、うーん、どうでしょう?
  5. その他の不安
    • 両側スライドの独特な機構の耐久性が不安。スライドの耐久性はそれなりにテスト済みだろうが、引っ掛ける、などのリスクが高そう。
    • 細かいことだが、幅広なサイズと、スライド機構による段差が操作に与える違和感が気になる等、使っているうちに嫌いになりそうな要素が垣間見える。


買った方が、ブログのネタになるんですけどねえw