クローバーフィールドのCMを見ていると

最近、テレビをぼんやり見ていると、「クローバーフィールド」という映画のCMがよく流れますね。あの、自由の女神の頭がごろんごろん転がるヤツ。


ハンディカメラ映像で綴ったパニック映画ということで、見たらきっと面白そうです。予定は無いですが。


と、同時にこのCMを見ていると、平成ガメラ3「邪神<イリス>覚醒」の渋谷の場面だけ見たくなりました。いやあ、あれは良かったなあ。東急百貨店の上空から火だるまになって墜落してくるギャオス。飛び散る肉塊に押しつぶされる人。ギャオスを狙って振り向き様にガメラが放った火球に巻き込まれる人々…。


昨日行ってきた街が、映像の中でリアルに壊滅する恐ろしさは特撮とはいえ、迫力がありました。それまでの子ども向け怪獣映画でも国会議事堂とか、東京タワーとか、名古屋城といったお馴染みの物件が破壊されてきたわけですが、それは子ども心にも作った人への敬意を込めて、自分の頭の中で好意的に補正して受けとめる必要がありました。ですが、ガメラ3の「渋谷」は30代のオッサンになっていた私でも、おーここまでやるか、と思いましたもん。


そうだ、私は大枚はたいて買った、平成ガメラのBOXを持っているのです。あれの特典映像集に特撮だけ集めたDVDがあったはずです。今晩はそれを見て寝ます。

ガメラ THE BOX 1995-1999 [DVD]

ガメラ THE BOX 1995-1999 [DVD]