不条理ギャグみたいな世の中

毎日毎日おかしなニュースが続くの世の中で、それを面白がるか嘆くかは人それぞれなんでしょうが、それにしても最近のニュースってシュールです。

例えばここ数日よく聞く、古紙偽装問題。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080119AT1D180BY18012008.html
「古い紙だと言って売っていましたが、すみません新品でした。全部回収して再生紙にします」って、レオナルド熊のコントみたい。


これはその話の延長上で言うわけではないのですが、「コンプライアンス」という言葉が定着してくる中で、今の世の中「困る人がいるから」「危険だから」などの本来の理由がどこかにいってしまって「とにかく今ある規則を守ってないから悪い」という例が多い気がします。
その一方で、C型肝炎の誰を助けるか?とかいう問題になると「全ての人を対象にすると人数が多くなりすぎるから」って今の症状の軽重よりも発症時期で線を引こうとしたり…。


なんか、規則の方が人間より偉い世の中になっているみたいで、それってファッショって言うんじゃないの?って言うと、四十過ぎのオッサンの意見としてはちょっと青臭すぎますかねえ?
本当に大事なことはちょっと角度の違うところにあるような気がするんですが…。