なのにわたしは名古屋にいるの

月1回の会議のために、金曜日に日帰りで名古屋に来ていたんですが、何故かまだ名古屋にいます。


昨日の夜にシステム室長氏がオシムさんが脳梗塞で倒れた、と教えてくれました。その時は「まあ、おじいさんだからねぇ」とか言って次の話に行ったんですが、今朝の新聞を見るとかなり重篤な病状のようです。


前にも書きましたが、私はサッカーをよく知らないので、オシムさんの代表監督としての優劣は分かりませんが、現場で戦いつつそれを的確に言葉で伝えることができる知性は、日本のスポーツ界にはめったになく、わが国における最高の体育教師と思っていたので、大変残念です。


回復してくれるといいのですが…。