巣鴨だヨ おっ母さん

看病疲れの母の慰問にレンタカーでドライブに連れ出しました。
東京に引っ越してくればそれなりに楽しいところに行けるだろうと思っていたら、思いのほか父の体力が回復せず、この1年半ろくに遊びにも行けていないので、メジャーなところを少しずつ見せてやろうと思って…。


今日は「敬老の日」にちなんでw「お婆ちゃんの原宿」こと巣鴨地蔵通り商店街に行ってみました。


今日借りたのはトヨタのパッソです。ちょっとアクセルの調整がぎくしゃくするけれど(CVTの宿命?)、後は何の不満も無く1日つき合えました。トヨタレンタカーではラクティスを何度か借りましたが、ラクティスはエアコンのつまみとかが独特すぎて使いにくいので、これからは値段の安いパッソを第一希望にしよう。女性をターゲットにしていることもあってセンターコンソールにバッグ置き場があるのも便利です。


で、巣鴨に行って来ましたよ。商店街の入り口にお寺があるので、てっきりこれが有名な「とげぬき地蔵」だと思ったら、あまり人がいなくて、

そのまま商店街をちょっと歩いて行ったら、本物がありました。

母の感想。「なんだ、ちっちゃいんだね」(素直な人が一人もいない素敵な我が家)


商店街で「すあま」と「塩大福」を買ってから本郷方面に戻り、某在京球団の本拠地の横にあるホテルの、Sというお店に入ってお昼を食べました。このS、ランチのサラダバーで2000円弱(コーヒーだけ、とかカレーライスだけ、いうメニューがない)、メインの肉料理を頼めば3000円弱。ファミレスに比べて客単価を高く設定しているんですが、ここのシステムを年寄りに理解させるのは困難なので、私、二十数年ぶりに母親相手にお冷や、ドリンク、サラダ、ライスのサービスをさせていただきました(まだ、お皿3枚orグラス3個を左手で持てます。鍛えてくれてありがとう!)。
それにしても、この業態はちょっといかがなものか?「私テーブル担当の○○です」とか云われても、メインの皿を運んで来てくれるだけで、あとはセルフサービスです。人波をかきわけて料理運ばなきゃ行けないし、人が動き回っているので鞄を置いて席を空けるのも心配だし…。普通に注文した料理を持って来てくれる方がいいんですが。出てきたステーキはファミレスと同レベルで、持って来てくれた醤油も脱脂大豆原料の廉価版。特に料理のグレードが高いわけでもなさそうです。このグループの店なら、新千歳空港に入っているやつの方が私は好きだな。