世間は3連休だったんだ

休日出勤でまた山形に行って来ました。
前回は庄内方面でしたが、今回は山形市内に日帰りです。
当然、山形新幹線に乗って行きましたが、2日前に「えきねっと」で指定券を申し込もうと思ったら軒並み「空席無し」で自由席で行くしかありません。なんでだろうとかなり真剣に悩みながら東京駅に着いたら、やっと理由が分かりました。世間は(というか我が社もですが)3連休で、行楽客がたくさんいたんですね。



さて、うっすらと秋の気配が漂う山形市郊外で小さなイベントに出席してきました。
蔵王山にほど近い会場には赤とんぼが飛び交い、空の青さもかなりすっきりした色合いになっていました。今年は秋がくるのは遅いだろうと思っていましたが、それなりに季節は移り変わって行くものなんですね。


さて、この辺のタクシーは流している車を捕まえるというのがほぼ不可能なので、電話で呼ぶのが普通です。普通なので「迎車料金」というのがないのだそうです。電話で呼んで拾ってもらったところから最低料金でスタート。良心的と云って良いのではないでしょうか?


帰りの新幹線は空いていて、いっしょにイベントに参加していた同業氏と指定席に座って酒盛り。柿ピー、貝柱干物などをつまみに、缶ビール2本、缶チューハイ2本を空けて東京駅に着いたら、結構べろべろになっていました。あと2日間は休みだから、まあいいか。