やっと見つけた宝の山

705NKにはいったいどんなソフトならインストールできるのか?
いや、参りました。


私は702NKを買って以来、なにかとHandangoを頼りにしていたのですが、相変わらず日本語のサイトは意味不明ですし、頼りの米国その他で"Series60 3rd Edition"用のソフトを入れようとしても10回に7回くらいは「認証エラーです」と云われて、インストールすら出来ません。"Mobile Search"だめ。"Alarm Manager"だめ。仕方が無いので値段の高い"Handy Alarm"にお金を払おうと思ったら、なぜかクレジットカード認証でエラー(いや、ちゃんと使えるカードなんですよ(^^;)、ホント)。


とぼとぼと過去に見に行ったサイトを見ておりましたところ、おお、"Mobile9.com"というところにNokiaフリーソフトがたくさんあるじゃありませんか!
アドビのPDFビューワ(日本語対応かどうかはまだやってません*1)や、モバイルサーチの代わりに使える"Search freeware"はモバイルサーチより軽快で使いやすいかも!

スクリーンショットの通り、漢字の検索もできます。
この画面はプログラムを開いて全データを対象に"名古屋"を検索させたところ、予定表に6件、住所録に62件、メモに1件データがありますよ、ということで、それぞれにカーソルを合わせて決定ボタンを押せば、そのアプリが立ち上がって内容が見れる。こういうのを探していたんだよ!
これら全部Nokia製ということらしい(わしゃ英語は苦手でごじゃるよ)ので、認証問題も(試した範囲では)ありません。インストールに当たっての裏技も必要なく、"PC Suite"のアプリケーションのインストール機能で普通に転送できます。


それにしてもなんでノキア・ジャパンにこれらのソフトへのリンクが貼られていないのか?
言語や仕様の違いによって動かないアプリケーションがあったときのフォローが面倒だからなんでしょうか?それがNokiaの方針なのか、キャリアの希望なのか分かりませんが、大人の事情があるんでしょうねえ。せっかくのスマートフォンなのになあ。


さて、アラーム系はあるかな、と引き続き探してみます。

<追記>
やっぱり拡張子が"sisx"になってるやつしかダメみたいです。ちょっとやってみたら、2勝2敗でした。

*1:1/27追記です。やはり日本語は表示できませんでした。残念!