できたりできなかったり

せっかく昨日、使えそうなソフトウェア・ライブラリを見つけたものの拡張子".sisx"のものだからといって全てすんなりとインストールできるわけではないらしく、試行錯誤が続いています。


相変わらず「ノキア携帯研究所」さんを覗いてはいろいろやってみているんですけどね。テーマ変更も解凍したsisファイルをファイルマネージャーでコピーしようとするとはじかれてしまいます。カードリーダーを使って直接PCで書き込まないといけないようです。=2GBのminiSDに対応したカードリーダーを買ってこないと、これ以上の実験は無理です。なかなか思うようにはいかないが、まああまりすんなりいかない方が長く楽しめるって云うもんです(電話とPIM管理はやれているんですから、不便はないわけです)。


それでも先日入れた"Search"は本当にありがたい。何が良いって、検索対象や表示の仕方がPalm標準の検索とよく似ているんですね。私は、予定は705NKとPCのOutlookで同期しながら管理しており、商談内容はほぼ日手帳に書いています。商談中に約束したTODOはほぼ日手帳に□を目印に書いておき、会社に戻ってすぐできるものはそのまま出来たらチェックしておしまいにして、締め切りがある程度先の仕事はOutlookの仕事に入れて、705NKと同期しておきます。
だから、こないだAというところでどんな話をしたっけ?と外出先で思ったら、"Search"で「得意先A」を検索して、「ああ、12月1日だったか」と分かったところでほぼ日手帳の該当ページを見に行く、ということができます。


他に、以前も書きましたが、年間でたくさんの人に会う営業マンでありながら名前が覚えられない質なんで、あの人は確か宮崎の…、と思ったら「宮崎県」で検索をかけて探し当て、「ああ、東国原さんか」と思い出す、という使い方もよくやります。
20年も同じ業界内でうろうろしていますので、お互いに転勤しながら何年も経ってまた仕事で巡り会う、という方も多いですから、とりあえずいただいた名刺はOutlookに取り込み、携帯端末にも入れておきます。会合等でふと再会した時に多少は失礼の無いように振る舞えるのではないかと思うわけで、私がPDAを使い始めたのもこんなことからだったような気がします。


ですから、横断検索機能は私にとって重要なんです。