久々にレコード大賞を

晦日になりました。
今年はレコード大賞が30日の放送だったので、久々にほぼ全編見させてもらいました。


今更誰が大賞を取ろうが、誰が表彰されようが知ったこっちゃないんですが、TBSのホームページを見ると、

「日本の音楽文化向上」という当イベント最大の目的を改めて胸に刻む、新たなスタートの年として位置づける。

のだそうで、そうか日本の音楽文化を向上させるためにやっていたんですね、レコード大賞って。吃驚したぁ!


ちなみに日本の音楽文化を向上させる日本作曲家協会幹部の皆さんの名前はこちら↓
http://www.jacompa.or.jp/soshiki/s_about.htm


で、そんなセンセイがたが奨励した歌手がこちら

日本作曲家協会奨励賞>
竹川美子(たけがわみこ)

この人をアマゾンで検索して出てくるのはこれ

雪の海峡 津軽

雪の海峡 津軽


とにかく、本当に売れてるかとか、一般の世論とかは気にせず、内部の序列と力関係に従って粛々と進めますよ、という男気溢れる今回の放送。年末の慌ただしい日々の中、一服の清涼剤のような爽やかな風が胸の奥を通り過ぎました。