ウィルスは怖いのじゃの巻

年末の忘年会シーズンで、今週はここまで4日連続の午前様です。あー、女房子どもがいなくて本当に良かったと実感する年の瀬です。


今週もいろいろあったんですが、最大の事件は会社のネットワークがウィルスにやられて、メールも受発注システムも使えないという非常事態が起こったことです。


中小企業とはいえ、弊社も世間並みにウィルス対策ソフトなども導入して、防御を固めて来たわけですが、ついに新種ウィルスに冒されてシステムダウンの憂き目に遭いました。
業者にワクチンを開発してもらい、とりあえずの危機は去ったわけですが、この件でこの日記にもときどき登場する「本社システム室長氏」が徹夜で対応した翌々日から発熱してダウンしてしまいました。
さすが我がシステム担当、生身の体でウィルスを受け止めてしまったようです(作業の時に自閉症モードにするのを忘れていたんでしょうか?)。お大事に。