大井町のラーメン

大井町界隈は、以前にも書きましたが、中華料理屋がたくさんあります。それも、本格中華というより、餃子とビール、あとラーメンという感じの。
狭い所にたくさんあって、それぞれよくやってるなあ、と思うんですが、人通りは多いのでなんとかなっているのかもしれません。


それでも最近は真ん中にバーミヤン等のチェーン店ができ始めて、地元の飲食店も競争が激しくなっているようです。
最近、地元の中華料理店はリニューアルしてラーメン屋になる例が多くなりました。
近所で一軒だけ行列ができている店がラーメン屋なので、そこに脈があるということなんでしょうか?
つい先日も駅のすぐ近くの店がラーメン屋色を強くしてリニュールしました。


食べにいってみると、半チャンラーメン(950円)がこんな感じ(一口食べてから撮ったので、レイアウトが乱れています)。

大井町ラーメンのスタンダードは柔らかめの麺(たまご麺?)、醤油味、焦がしネギ、煮玉子、もやし。
店によっては、今風のとんこつギトギトラーメンを売りにしている所がありますが、私みたいにあまりラーメンに執着のないアマチュアには最近のとんこつ偏重はちょっと食傷気味なんで、こっちの方がいいかな。

そんなこんなで、数年後には大井町ラーメン横町とか言い出すのかもしれません。