ほぼ日手帳2007デビュー

12月になったので、買ってあった「ほぼ日手帳2007」を使い始めました。
「ほぼ日ストア」でフェイク・ファブリックのストライプ(スーツの生地みたいなやつね)を選んで買いました。オプションは下敷き、ポストイット、ナイロンカバー。
今年(2006年版)は、年が明けてからLoftで売れ残っていたグリーンのやつをオプションなしで使っていましたが、数ヶ月で手あかで真っ黒になりましたので、07年はカバーを付けて仕切り直しというわけです。

1年使ってみて、商談メモと短期TODO管理にはとても便利。また、買い物のレシートなんかを貼り込んで、記録にしていました。ただ、手帳を見返す習慣があまり身に付いてないので、これで仕事の発想が豊かになったり、という実感はありませんけどね。大切なのはくだらないことでも書き残しておくこと。それがいつか何かになると思うんですよ。
1日1ページ使えるので日記にもなりますから、普通の大学ノートにいろいろ書き込んでいる父にも渋谷のLoftで買って来てプレゼントしました。病院への往復以外は家でテレビを見ている父ですが、何か日々の暮らしのアクセントになればなあ、と思って。彼がどんな風に使うのか、ときどきチェックしてみたいと思います。