東京の地下鉄が安い?

大阪や福岡に行って一番印象に残ったのは、「地下鉄が高い」っていうことですね。何度も書きますが、新大阪-なんば270円、博多-福岡空港250円は絶対高いでしょう?ちなみに、Wikipediaで調べたところ、新大阪-なんばは7.6km、博多-福岡空港間は3.3kmです。
では、距離の短い博多-福岡空港間3.3kmに相当する区間Wikipediaと路線検索サイトで料金を調べてみましょう。

福岡市地下鉄   博多-福岡空港 3.3km 250円
大阪市営地下鉄  江坂-西中島南方 3.6km 230円
名古屋市営地下鉄 名古屋-新栄町 3.4km 230円
東京メトロ 渋谷-赤坂見附 4.0km 160円(原則6kmまで初乗り160円)
都営地下鉄は4kmまで初乗り170円。
仙台も地下鉄は高いですから、東京だけが安いんですね。

作るのも大変だそうで、6日に泉北方面で乗ったタクシーの運転手さんも、我孫子から中百舌鳥までできるのに10年かかった、と言っていました(掘り始めると遺跡が出てくるので調査が終わらないと工事ができないのだそうで)。
その点東京の地下鉄は利用客も多いし、戦前の地下トンネルを流用しているから安くつくんですかね?

帝都東京・隠された地下網の秘密 (新潮文庫)

帝都東京・隠された地下網の秘密 (新潮文庫)