702NKⅡのカメラについて

今日は個人的に結構大きい話(別に悪い話ではない)があったんですが、ここで発表するようなことでもないので、とりあえず違う話を書きます。


702NKⅡのカメラについて。


私はデジカメについてはもう枯淡の境地といいますか、ここ数年リコーの"Caplio G4 Wide"を使っています。
素数300数十万、広角側28mm相当のズームレンズを搭載した、今となっては無骨で、かつ新発売の頃から華のない感じの製品なんですが、スナップ写真を撮るのに大変適していると思っていて、壊れたらまたリコーの広角ズームのものを買おうと思っています。
ただ、はっきり言って私にとってのデジカメはホントにメモ代わりで、お作品風写真を撮ろうという気がないので、実質100万画素を超えていれば良いかなあと思っています。
その点では130万画素の702NKⅡのカメラは使いやすいです。メールに添付して送るのもお互い負担が少ないですしね(会社のメールボックスは昨年まで送受信とも数MBしか容量の割当てがなかったのも理由の一つ)。
だから、最近はこと仕事中の撮影はほとんど702NKⅡで済ませてしまいます。この日記につけている写真も8割がたそうです。

ちなみにちょっと写真を付けてみましょう。

こちらは、さっき品川シーサイド付近にいたときに撮ってみました。夕方5時頃です。
撮影時の設定は画質=標準、解像度=640×480です。
肉眼ではもう少し暗い感じでしたが、うまく露出を調整して意外とよく撮れています。アオリの角度なんで歪んでますが、これは仕方ないですね。


近くのものをフラッシュで撮影した例がこちら

30cmくらいしか距離がとれなかったのでもちろんボケボケです。
ネットオークションの商品写真には向いてないですね。


ちなみに、どのくらいからピントが合うのか、EZ-EGのネックのてっぺんに手を乗っけてそこからブリッジ方面を撮ってみました。

ストラップの位置あたりからピントがきているようにも見えますが、ちょっと怪しい。
でも先日の表参道の写真なんか、あれで十分だと思ってます。


702NKⅡでのはてなの更新の仕方も分かったから、これからは外出先からの写真付き日記を増やそうかな?