意外な近道

超ローカルな話です。
昨夜、東京から移動して、名古屋に出張していました。
上司と同行して、午前中に天白区と南区、午後から豊橋方面という予定で朝8時に会社を出て1日車で移動していました。
11時半に名古屋市南区の取引先を出て、次のアポイントが14時に豊橋港付近だったので、とりあえず国道23号線を東へ向かいました。
私は昔の感覚で、岡崎まで一般道を走るつもりでしたが、最近出来た伊勢湾自動車道で上郷あたりで東名に合流する手もあるんですね。
ただ、私も名古屋を離れて10数年、土地カンがなくなっておりますので、ついつい進路変更をしそびれて23号線を豊明まで直進してしまいました。
毒を食らわば皿まで、進路表示に蒲郡豊橋と書いてあるのを良いことに、そのまま23号線バイパスをひたすら直進すると、ほどなく幸田付近で248号線に合流、蒲郡経由でジャスト13時に豊橋港付近に着きました。
所用時間ほぼ90分、高速を使ってもこんなに早く来たことはありません。
豊橋市街地はもともと東名のICからは遠いのです。
道路が空いていたのがラッキーなのでしょうが、意外な近道だといって良いのではないでしょうか?