また名古屋出張

先週来たばかりですが、また名古屋に来ています。
7:01に品川発ののぞみに乗って、10:00に名古屋市郊外のお客さんを訪問し、1時間話をしたあとで、13:00には豊橋市にいなくてはいけない、という結構詰めたスケジュールです。
こんなときは携帯電話で「乗換案内」に入って、いろいろとシミュレーションをしながら、どこで昼食をとるかを考えたりします。今日のお昼の結論は、12:35豊橋着の東海道線快速に乗り、豊橋駅で昼食をとる、となりました。
さて、携帯電話といえば702NKですが、昨夜水戸から事務所に戻って同期をとりながら、急いでいたのでパソコンのファイルを開いたりしていたら、レポートに「警告が255件発生」の表示。同期したOutlookの方で調べてみると、なぜか2005年12月22日の予定表に[(4桁の数字)]j(連絡先の名前)の組み合わせで表示される「定期的な予定」が255件入っていました。知らずにシグマリオンの同期もしていた後だったので、試しに"CE Agenda"で表示してみたところ、思い切り時間がかかる上に、スクロールバーをタップしたらフリーズしました。
これはまずいと思って、Outlookで一覧表示させて該当する定期的な予定をすべて削除し、シグマリオン702NKを再度同期をとって事なきを(たぶん)得ました。やはりシンクロ中はなにもせずにじーっと終わるのを待っているのがいちばんですね。PDAで予定を管理すると、1日に何件入れても確認できるし、予定が変更されても跡形もなくきれいに変更ができるのですが、必要なアポイントまで削除してしまい、それをしらずに母艦とシンクロさせてしまうと取り返しがつきません。ちょっとぞっとします。
ちなみに私は人為的に予定が変更になったときは、元々入力されていた予定の頭に×をつけてそのままにし、新しく予定を入れ直すということをClieではやっていたのですが、702NKではそのまま変更してしまっています(やっぱり、10キーで入力するのが嫌いなんですね。まてよ、予定ってコピーできたんじゃないか…自爆)。