決してネタ切れというわけでは…

最近、忙しいので更新が飛び飛びになっています。
別にネタ切れというわけではなくて、書くことはたくさんあるんですが、なにせ休日出勤が続いたり、お酒の機会が多くて、帰るとすぐ寝てしまうような状況が続いておりました。
今日は、休日出勤が貯まっているので、代休をもらって休んでいました。洗濯をして、床屋に行って、歯医者に行って、それでほぼ終わりです。歯医者に行ったら薬を塗られて、「30分は口を濯がずに静かにしていてください」といわれたのでマンガ喫茶に入って「寄生獣」を3巻読んで帰ってきました(なにも飲まず1時間で出てきました)。
さて、シグマリオンですが、PIMとしてはほとんど使っていませんが、それでもPCとは常に同期を取って予定のビューワとしては使っています。でも、標準の予定表はいまいちで好きになれません。そんな折、「はてなアンテナ」でチェックしている伊藤浩一さんのブログで、

PIMソフトはROSEというソフトを使っています。

と書いてあったので、そうかPIMの置き換えソフトかぁ、と思って"WindowsCE FAN"を見ていたら、"CE Agenda"というPSION風予定表があったので、入れてみました。
ああ、そういえばPSIONなんていうプラットフォームもあったなぁ。ここ数年、私はPalmで手一杯だったので、さすがにPSIONまでは手を出しませんでしたが、イケショップで時々実機に触っては、おしゃれで良いなあと思っていました。そして今ではPSIONのEPOCの流れを汲むSymbianOSの702NKを使っているわけで…。
さて、CE Agendaは昔なつかし(いや、今も売ってるか?)ロータス・オーガナイザーに似たシステム手帳を模したユーザー・インターフェースのPIMソフトです。ネットではメモが文字化けする等の書き込みもありますが、もともとPIMとして入力することは考えていない(だって、入力すると同期でエラーがでるんだもン。原因は不明)から、視認性さえよければOK!というわけで使い始めました。私はシステム手帳風の下側両端の「めくり」のインターフェースはあまり好きじゃないんですけど、「週表示」の視認性の良さには惚れます。使っていく中でなにか問題があったらお伝えします。