もう暑い

終わりとはいえ、まだ4月だというのにもう暑い!
仕事で着るスーツもそろそろ夏物に替えないとなあ、という時期です。
去年、夏物スーツを1着も買わなかったので、今年はもう限界だろうということで、先日「青山」で2着目1,000円対応の組み合わせでスーツを2着頼んできました。ここ10年以上、すっかりデブが定着してしまっていますが、なんとかまだ吊るしでも着られるサイズがあるのが幸いです*1。「スーツを買うと、靴も最大半額のセールをやってます」と店員が言うので*2、靴も買ってきた。そしたら今まで2足交代ではいていた靴のうち気に入っていた方の底に穴が開いた。せっかく買い足したのに、また2足でローテーションだ。
スーツもできれば各シーズンごとに月〜金でローテーションができるくらい揃えて長く着たいと思うのだが、やはり気に入ったものを集中的にいじめてしまうので、なかなか数がそろわない。雨雨権藤雨権藤といったローテーションですぐに主力がつぶれてしまうのがせつない。
靴とかスーツとか(できればパソコンも)の出費は税金から減らしてもらったりはできないのかな?

*1:デブのままテニスをやっているので、最近ひざに違和感がある

*2:どうでもいいが、青山の店員は商売熱心すぎてちょっと引きますね