「平成天皇」はまずいだろう?

ちょっと前の話になりますが、一応書いておく。
前から何度も書いていますが、私は毎朝、フジテレビの「めざましテレビ」を途中まで見て会社に行きます。以前は、6時20分に軽部真一*1が出てくると同時に出かけていたのだが、「春眠暁を覚えず」で最近は6時40分くらいに出ることが多くなっています。
さて、先週のことだと思いますが、「皇居に配備されている馬車」を紹介していたコーナーがあって、その際、「昭和天皇から平成天皇にかけて」というアナウンスの1節がありました。読んでいたのは高島彩で、原稿はスタッフが用意したものと思われますが、「昭和天皇」は良しとして、今の天皇を「平成天皇」というのはまずくないか?これは天皇が生きているうちは使わない呼び方だと思いますが。こういうとき、普通は大塚さんが小まめに本番中でも訂正するんだけど、今回はスルーしてたし(原稿を読んでいるので安心して聞き流してた?)。
まあ「今上天皇」という言い方はレベル的に女子中高生にアジャストしていると思われる「めざましテレビ」では使わないと思いますが、「平成天皇」とした部分は「今の天皇(陛下)」あたりにしておくべきだろうと考えます。
フジサンケイグループといえば、一応保守系メディアの雄を自認していると思われ、中国に怒られるような教科書も作っているのだから、この辺の言葉遣いは気をつけるべきじゃないかなあ?(その後番組内で訂正したのかは、出かけてしまったので知りません)

*1:
この人、先日親戚の家に置いてあった"TV Bros."で嫌いな男のアナウンサー部門1位に輝いていた。これもナンシー関が「愛嬌のかけらもない無い眼」を許さないまま死んでしまったのが祟っているのだろう。気の毒に