メーラーでも一苦労

Sigmarion3に標準で付いてくるメーラーは、ネット上でも評判が悪いようですが、私はまあ添付ファイルとかも使えるし「別にいいじゃん」と使い始めたところだったんですが、やはり評判が悪いだけあって(何だその言い回し?)、重大な問題が発生。
最近のメールソフトって、デフォルトの設定がHTML形式のメールを発信するようになっているじゃないですか?これはメーラーを作っているメーカーが悪いんですが、初心者がパソコンを使い初めてメールをやり始めるとたいてい意味なくHTMLメールを送ってきます。私は昔(Window95の頃です)、シャープのメビウスを使っていたので、メビウスのメーリング・リストに登録しておりました。そのころ、メーリング・リストではメールの形式にとても厳しくて、「HTMLメールは送らない」「件名には半角英数字を使う」「本文中も半角カナは禁止」などの掟があり、掟に背くと一斉にお叱りを受けたものだったので、送信メールのデフォルトの設定をHTMLにするなんてことは今でもしていません。
親しい友人にはテキスト形式で送るやり方を教えてあげたりしますが、お客さんには言いにくいですし、会社の後輩とかにはめんどくさくていちいち教えていられません。よってメールボックスにはHTMLメールが次々と入ってくるわけです。すると、Sigmarion3のメーラーは<サポートされていないテキストまたは文字セットが削除されました>といって、元のテキストすら表示してくれないのです。ちなみに702NKで同じメールを落とすと本文が表示されます。これはいかがなものかと思います。
フリーソフトQMAILが"WindowsCE FAN"にあったので、ダウンロードしてみましたが、使い方が結構難しい(1.一度作ったアカウントの設定が次に立ち上げたときに消えている 2.新規メールを作成しようすると参照するテンプレートがないと言われて作業が終了してしまう等)ので、以前PC-Ephoneを使ったときに買ったWZEditorの、最新バージョン(3.0)ではメーラーも統合されていることを知って、ダウンロード購入しました。WZのメーラーはHTMLメールでも対応してくれているので、使いやすいです。WZEditor自体はかなりマニアックなソフトで、ちょっと敷居が高いし、価格も約7,000円でCE用ソフトとしては高価なんですが、外出先でのメーラーが心許ないのは精神衛生上よくありませんから、さくっと支払いをして正式ユーザーになりました。ハードアイコンの登録も"Hard Icon Changer"を使って左上のメールアイコンに登録しました。これでメーラーのことは忘れていられる、かな?