UX50の拡張バッテリーが売ってない

矢場とんのみそ串かつ

先日、クリエTH55の後継にUX50を買ってきて、すでにオプション類が店頭から消えつつあるのが欠点である、と書きました。自分で書いておいてなんですが、ホントにそうなっています。充電クレードルとほぼ同じ形の拡張バッテリーがラインナップされていたはずなのですが、すでにメーカーでは製造終了、店頭でもVis-a-Visでも取り扱いがありません。

私は今、東京勤務ですが、本社が名古屋にある会社に勤めているので、東京-名古屋間の出張の機会が多いんです。で、帰りとかにメモリースティックに貯めてあるビデオを見ながら帰りたいんですが、動画再生だとどうも1時間くらいでバッテリーが終わってしまうのです。TH55は電池がでかかったので、片道くらいなんとかなりましたし、ホテルに入ってパソコンのUSBにつないでおけば充電できたのでよかったんですが、UX50は充電クレードルとACアダプターがないと復活しません。
せめて容量が3倍になるといわれる拡張バッテリーを使えば、と思って秋葉原の主要な量販店を見ましたが、売ってません。ひょっとして名古屋とかの場末なら(失礼!)あるかも、と今日の出張の帰りに名駅前のビックカメラと、反対側にあるコンプマートを除いてきましたが、やっぱりありませんでした。残念!しばらくは捜索の旅が続きそうです。