ちょっと前回の続き

前回、Palm(というかCLIE)の話を書きました。
TH55はその目指す方向は決して悪くないんです。ただ、完成度が低い。本来、日付をキーにして全ての情報を貼付けていくと言う考え方は私も大好きです。しかし、実際はPCでもちゃんと実現するのは難しいですね。昔、シャープのメビウスノートとか買うと、PowerPIMというソフトが付いていて、ザウルスとリンクが出来ると同時に、その日の画面に作成したMS-Officeのファイルのショートカットを投げ込んで、そのPIMソフトを立ち上げておけば、その日の仕事の履歴や行動がすべて記録されている、というのもあったんですが、ソフト自体が結構重たくて、常駐させておくとエラーが頻発したりして、結局常時使うのはあきらめるということがありました。あのころはOSがWindows95で、メモリも48MBとかだったなあ…(遠い目)。MS-OFFICEでもOutlookの「履歴」とかは似たようなことを狙っているんでしょうが。日付をキーにして、一元管理するというのは、野口悠紀雄の「超整理法」などと考え方が近いですし、パソコンにおける情報管理では、森 英二という人が何冊か本を出していますね。

「未常識」のパソコンソフト活用法

「未常識」のパソコンソフト活用法