今日は福島です

今日の出張は福島です。昨日の夜に会津若松に入り、明日は福島市で仕事なので、福島駅の近くに泊まっています。東北はもう肌寒いです。
今、駅の西口側にある、いろり庵という郷土料理の店で3000円のコースを食べて、地酒を飲んで、ホテルに帰ってきたところです。出てきたのは、軍鶏の焼き鳥、凍み餅、ゴボウのきんぴら、味噌田楽など。最後にそば粉100%の「がんこ蕎麦」というのを食べてきました。実は私、尿酸値が高いのですが、こういうものを食べ続けていれば痛風とかにならないんだろうなあ、と思いました(ビール飲んだらいっしょ?)。東北や北海道はこれから寒さが厳しくなりますが、美味しいものもこれから多くなります。