Bluetooth接続についてのちょっとしたお話

私は毎日、VAIO UX90PSと705NKBluetooth経由で接続してデータのシンクロをしているのですが、実はこのところ小さな問題に悩まされています。
顕在化したのはVAIOBluetooth接続のマウスを使うようになってからです。
私のVAIOを立ち上げると、スタートアップに登録されている"Nokia PC Suite"が自動的に起動し、アイコンがシステムトレイに出て、705NKの接続状況がモニターされるようになります。
健全な状態の場合、「Nokia N73がBluetooth経由で接続されました」というメッセージとともに、システムトレイの電話機アイコンの色が鮮やかになるわけです。ところが、例のBluetoothマウスを使用するようになって以来、自動認識しなくなってしまいました。これはいつもというわけではなく、Bluetoothマウスの電源を入れるタイミングや、周囲に他のBluetooth機器*1があるなし、などの状況によって認識したりしなかったりします。
最悪の場合、手動で705NKを認識させようとしても、「Bluetoothバイスがない」などのメッセージが出て、にっちもさっちもいかなくなることも(かなりの確率で)あります。


悩んだ上の試行錯誤の結果、私が今、VAIO705NKを認識しないときにやる操作は以下の通りです。

  1. システムトレイの電話機アイコン(白っぽい未接続状態の)を右クリック
  2. 右クリックメニューから「同期」をクリック。その時点では同期対象となるリストにはなにも出ていません。
  3. 「接続」ボタンを押す。利用可能な接続リスト(この時点ではどれにもチェックは入ってない)にある"Bluetooth(Toshiba)"にチェックを入れる
  4. 「設定」ボタンを押す。機器の探索が始まり、705NK(N73)が検出されます。
  5. そのまま「次へ」を押して、ちゃんと設定するも善し、「Nokia N73がBluetooth経由で接続されました」が先に出た場合はそこでキャンセルしてもなぜか同期できるようになっています。

ちなみに「同期」からではなく他に選択できる「接続の管理」や「画像の保存」などから始めると、"Bluetooth(Toshiba)"にチェックが入れられないトラブルが発生する確率が、非常に高いです。なんでそうなるのかはよく分かりません。
私の機械だけの症状なんでしょうか?

*1:国産の携帯電話にもけっこうBluetooth内蔵機種はあるようで、うちの事務所で検索すると2台くらい見つかる