705NKにもうちょっと頑張ってもらう理由

705NKだって、まだ今年の頭に出たばかりですから、最新機種と云って良いわけで、普通の感覚では買い替え時期ではありませんけど。なんにせよ日本初のストレート式Windows Mobile搭載スマートフォンであるX02HTへの機種変更は見送ることにしました。


興味はとってもあったんですけどね。例えば

  1. Windows Mobileなので、いわゆるパソコンとの連携、特にOffice関連のファイルの親和性に期待できること
  2. フルキーボードを搭載し、両手親指入力による気合いの入った文章作りができるかもしれないこと
  3. 投影面積は大きいが、薄いので実際の携帯性が優れていると思われること

等々…。

しかし、私にはそれ以上に705NKを捨てられない(別に捨てなくても、SIM差し替えれば併用も可能なんでしょうが)理由がありました。

  1. Yahoo!ケータイからのコンテンツで必要なものがある=NAVITIMEを使いたい。訪問先が多岐に渡り、知らないところに地図を頼りに行く仕事が多いので、NAVITIMEがいつでも参照できるというのは結構重要なんです。また、会社でJR東海のエクスプレスカードを使っているので、携帯サイトへのアクセスが必要(インターネット経由だと却って不便)。
  2. Gmailが携帯サイト用ブラウザで見られるので、Access Internetでメールを読む必要が無くなった(会社のメールのサーバーをGmailに読みに行かせているので、会社メールも読めるようになった)。
  3. X02HTは私の行動範囲の中ではデザイン的に過剰である。
  4. 705NKがあればデジカメがいらない。画素数が大きい割に周辺収差が大きく、決して美麗な写真が採れるわけではないが、静止画・動画が気楽に撮影でき仕事のメモには十分である。横向きにして右上のシャッターを切る、という操作性が自然である。
  5. PCとのデータ交換に実用上問題がない。Palmレベルのシンクロナイズが可能であり、フリーソフトの"Search"を入れることで全データからの横断検索が可能なので、ほとんど不便を感じない。
  6. 所詮QVGAの画面上ではエクセル、ワード、パワーポイントのファイルを実用的に使うことはできない(緊急避難的に閲覧するだけなら、同じくQVGAである705NKでも可能である)。
  7. ブログ更新はMMSで投稿できるので、効率はどちらも同じである。
  8. やっぱりWindows Mobileに抵抗感がある(ま、これは本当に私の個人的な好みなんですが…)。

等です。