本末転倒

ずーっと書いていることですが、VAIO UX90PSのキーボードは本当に最低で、この日記の更新をする程度の作業でも億劫なほどです(特に最近はくどい長文が多かったしねー<自覚はしているらしい)。

かといって例のノーブランド・ブルートゥース・キーボードはもっさりしていて本当に困ったときしか使いたくないし…。
というわけで、今週の結論!
「クリエで文章を打ってVAIOに流し込む」
だってクリエUX50のキーボードの方が長文を打ちやすいんだもん!

さて、古来PalmとPCとのテキスト共有に於いては、Palmのメモ帳の字数制限(2000文字だか4KBだかの)が世の文章家たちを悩ませ、いわゆるDOCエディターとその同期ソフトが存在してきたのですが、浦島太郎が戻ってみるとシェアウェアは軒並みサポート中止だったり、ポータルサイトもリンク切れが目立ちます。
過去の名作フリーソフトはPalmOS5以降には不適合だったりします。

そこで、資本家の手先になって二十余年、寄らば大樹の陰が染み着いた私としては、大手である"Document To Go"に頼らざるをえません。
現在はバージョン6と7がダウンロード購入できます。

Documents To Go Premium Edition v7.0J

Documents To Go Premium Edition v7.0J

"Document To GO"はExcel、Word、PowerPointのファイルをフォルダの場所に関係なく任意で選択することができますから、書きかけのブログ原稿や常に参照したい書類に絞ってPalmVAIOの書類を更新することができます。Palm側での編集も反映されるのはある面怖い部分があるのと、HotSyncの時間が長くなるのが欠点と言えば欠点なんですが、大変優れた機能を持っています。最新版では変換されてない生のMS Officeシリーズのファイルを直接開くこともできます。

本当はテキストだけは他の組み合わせの方が軽くてよいんだけど、同じような機能のソフトを何種類も入れておける余裕もないので、これで行きましょう!

それにしてもVAIOよ、UX90PSよ、おまえさんのキーボードはなんだい?面積比半分のPDAの方が打ちやすいって、ちったぁ恥ずかしいと思っとくれよ。今日という今日はあたしも言わしてもらうよ。ちょっとそこィお座り…(以下、小1時間説教)。