山梨から帰ってきました

結局、山梨では飲み食いに忙しく、更新はできませんでしたが、先ほど無事に山梨から帰ってきました。
全行程はおよそ以下の通り。

• 27日
    • 9:00 中年男性4名が八王子駅に集合。車で出発。
    • 11:00 一般道を使い、道志経由で都留市街へ。名物「吉田うどん」を賞味。

15:00 忍野八海で観光。湧き水のきれいなこと!

16:30 富士吉田市内のホテルにチェックイン。地ビールレストランで早めの夕食を軽くとり、そのまま富士吉田市街で飲み会に!
23:00 ホテルに戻り、夜食でさらに馬刺をつまみに仕上げの一杯!限界が来た人から順次就寝。

• 28日
    • 6:00 ホテルから車で「紅富士の湯」に。湯船の真っ正面に富士山が見えるスーパー銭湯。晴れた朝、日の出から数分間見られる「赤富士」なる現象を、露天風呂から気分は厳かにフルチンで見る。705NK用ウォータープルーフ・アタッチメントは無いので、写真はありません。
    • 8:00 山中湖周辺を富士山撮影のベストポイントを求めて散策。なかなか良い写真が撮れる。

• 9:30 ホテルに戻り、サービスのパンとコーヒーで朝食。チェックアウト。
    • 10:00 さかな公園(淡水魚専門水族館)見学
    • 12:00 河口湖付近のほうとう専門店で昼食

• 13:00 勝沼「ぶどうの丘」でドライバー氏以外はワイン・カーヴで数十種類のワインの試飲。

• 15:00 「ぶどうの丘」でお土産も買って帰路へ。
    • 16:00 甲州街道で八王子に向かう途中、日本三大奇橋(何だそれ?)「猿橋」観光

メインのドライバー氏が山梨に詳しい人だったので、大変充実した観光になりました。

なんといっても、都内から1時間ちょっとのところにこういう景色、気候があることに感動しますね。この週末は例外的に暖かかったとはいえ、それでも朝晩は-5℃。東京ではまず体験できない寒さに身が引き締まりました。

さて、今回の旅行で705NKのカメラは大活躍して70枚の写真を撮りました。27日朝に充電してから補充なしで、まる2日。その間2通話3分、メール送受信3通。最後はダウン寸前になりましたが、705NK、よく頑張ってくれました。これで防水だったら湯船から赤富士が撮れたんですけどね…。