おつかいは軽自動車に乗って

年末の買い物や生協に頼んでおいた正月用の食品を取りにいくために、10日ほど前から軽自動車のレンタカーを予約しておきました。本当は父が眼科から大きい病院での検査を勧められていたので、それも済まそうと思っていたのですが、さすがに大病院はもうやっておらず、買い物のみとなりました。


一応、年末なんで朝いちばんでアメ横に行って、

その後、駒沢通りをたらたら走りながら川崎の生協に行ってきました。


本日借りた自動車はこちら

ダイハツのムーヴです。


よく考えてみると、免許を取って以来、軽自動車ってほとんど運転したことがありません。最近の軽自動車は良くなったと云いますが、本当のところはどうなんだろう?と興味もありました。


それにしても最近の軽って、なんでも付いているんですね。今日のムーヴ(ひとつ前の型?)でいうと、

  1. パワーステアリング、パワーウィンド、電動ドアミラーは当たり前!
  2. キーレスエントリー&集中ロック(リアハッチも連動)
  3. エンジンを止めてドアを開けると、室内灯が点灯し、ドアをロックするとじわーっと消える(クラウンか!)
  4. 左右サンバイザーの裏に照明付き大型ミラー(お化粧直しもばっちり!)
  5. キーを差し込むと"HELLO HAPPY"、エンジンを止めると"GOOD-BY SEE YOU"とメーター下の液晶画面にメッセージが!Macみてえ!
  6. (暗くなって)ヘッドライト点当時に灰皿を開けると色っぽい赤いライトが!

と、実用的&ホスピタリティ溢れるサービスが満載。


いやあ驚いた。私が最後に買ったクルマ、「ホンダ・ドマーニ」には付いてなかったものがいっぱいです。


走りはどうかというと、アクセルの動きが固く(個体差があるんでしょうが)、発進時の速度調整がし辛いことだけが不満で、巡航中は特に問題なし。3人乗車で坂道に差し掛かってもそれほど気を使うこともありませんでした。それに、室内も結構広いんです。頭上には広大な空間があり、シルクハットをかぶったミスターXでも運転できます。
都内で暮らす人が、ちょっと買い物するにはちょうどいいんじゃないでしょうか?
駐車や、狭い路地での取り回しも楽ちんです。アメ横では昭和通りのタワーパーキングに入れましたけど、高さ制限で拒否されることもなく、ぎりぎりですが駐車できました。


高級感とか自己演出とかを求めなければ、これで十分幸せなカーライフが送れそうです。
逆に言えば規格は軽だけど値段は3ナンバーセダンと同じ、なんてのをホンダあたりが作れば(エンジンが12,000rpmまで回るとか、ベンツと正面衝突しても生存率はこっちが上、とかの付加価値が必要ですが)買う人がいるんじゃないかなあ。「お金はあるんですけど、自宅が街なかなものざますから…」って言い訳できるやつ。