旅の思い出

出かける時に活字をまったく持って来なかったので、電車の中で暇です。あり物の写真を使ってエントリーを書いてみます。先日の出張の話の補足です。


大阪に行くと、とにかく私鉄が頑張っています。
先日の出張では、南海と阪急を使いました。
南海では、先頭車両の頭の上にパンタグラフがあるデザインの電車を久しぶりに見ました。東急5000系(昔の流線型のやつ)以来じゃないかな?後はまだあまり印象が固まっていません。
一方、阪急は強烈な印象でした。何ですかあの色とツヤは?まるでゴキ××!若しくは明治だか森永の昔からある大きめの板チョコ!


確かに、私が子どもの頃南武線にも旧国鉄の茶色の電車は走っていましたけど(あれはオフィシャルにはブドウ色と言っていたかも)、阪急の車両はそんなに古くないですし。
高級住宅街に合わせてシックに装っているのでしょうか?