柏のタクシー

今日は仕事で千葉県柏市に行ってきました。
駅を降りて、(柏市)というマークのついたタクシーに乗り、同市内の住所を告げたところ、50代後半と思われる運転手、全くわからず。本部に連絡しても要領を得ないまま走るだけ走って結局遠回り。23区内全部の地名を覚えるのは、そりゃ大変だろうと思うが、柏市のタクシーなら柏市内の地名ぐらい覚えてから仕事をしてほしい。約500円オーバーで目的地に着いたので、いくら払えば良いのか、と訊いたら、「気持ちだけいただければ、あとは私が払います」とかいっちゃって。
不景気が続いて、いろんな業界で競争が激しくなっていく中、柏市のタクシーは競争もなく、安泰なようです(前回乗ったときも運転手が分からなかったが、すぐ後ろのタクシーに訊いて、確認してからスタートしたので、問題はなかった。でも、市内だぞ)。
とりあえず出た料金をそのまま払ってきました(旅費精算したけど)。