あおなみ線って

あおなみ線

出張で名古屋に行ってきました。名古屋の友人から、「こんど名古屋駅と名古屋港方面を結ぶ新しい鉄道が開通する」という話を先日から聞いていたが、今日、東京に帰るときに新幹線のホーム(15号車付近)にいたら目の前に「試運転中」と表示された見慣れない電車とプラットホームが見えた。それが「あおなみ線」。
新幹線と在来線の隙間に突然挟まるように作られていたので、なんだこれ、貨物線の転用か?と思いましたが、実際、どうもその通りだったようです。東京で言うと埼京線みたいなものですね。ネーミングと成り立ちは「りんかい線」にも似ているのかな。
ホームページはこちらです。
http://www.aonamiline.co.jp/pc/index.html

それにしてもこのご時世と営業エリアを考えると、そのうち「参入したものの赤字に耐えきれない」とか言って、近鉄と合併しちゃいそうなネーミングですね。