斜陽なのかわが町

3連休の最終日、私はまた母を連れて買い物に行っておりました。ほぼ10年前に還暦の祝いで買ってやったハンドバッグが老朽化していたので、その後釜が欲しいと云っていたので(そんなに高いものじゃないですが)…。


最近はやりのデパートはテナントのブランドごとに細分化されているので、「バッグだけ見たい」というと意外と面倒なんですね。だから、最終的には比較的古典的な配置の東京駅の大丸に連れて行きました。結局そこでは気に入ったものがなくて八重洲地下街で時間切れみたいな感じで決めたんですけど。


さて、百貨店といえば大井町にも丸井があったのですが、8月末で閉店してしまいました。

2棟あって、片方は1階に西友、最上階に区民ホール「きゅりあん」が入っているので、中抜けになっちゃってます。あーあ。駅の出口が2階にあって、そこが空中庭園風になっているのですが、この広場も店舗が無くなると絶対荒れるな。ホームレスとかが住み着くかも。駅東口の営業時間短縮と合わせ、大井町駅の東側は荒廃の一途か?品川区、なんとかせぇ、と書いてからインターネットで調べてみたらヤマダ電機が来るみたいですね。本当ならLAOX IMON大井店は存亡の危機です。


丸井の抜け殻はヤマダ電機だけじゃ半分しか埋まらないと思うが、それに付帯してなにかついて来てくれることを希望。とりあえず「美味しい」中華と手頃なパスタの店、それから大戸屋あたりを希望します(晩飯のことしか考えてないわけだ)。