安倍首相辞任

昨日、昼食後に会社の車に乗って出かけ、ニッポン放送を聴き始めたら、テリー伊藤がスピーカーから唾が飛んできそうな勢いで(いつもだけどね)安倍退陣についてコメントしていました。

今思うと小泉さんはケンカが上手だったのだなあ、と改めて感心します。同じ3代目なのに違うもんだなあ、と。小泉さんの外交姿勢といい加減さは全然評価できず再登板は願い下げだが、あの人は後継者も子分もいなかったのでその分私利私欲がないっていうか、良くも悪くも無責任だったので強かったんでしょうね。
安部さんはケンカが弱いのに大将になってしまい、それを隠して生真面目に「大将かくあるべき」を演じて、やっぱり演じきれなかった感じ。学級委員までやってたのに突然不登校になってしまうタイプか(あ、俺だ)。