今年最大の無駄遣い

無駄遣いなら、今までのPalm道楽や702NKⅡの買い替えはなんだったんだ、しまいに中古マンションまで買って!と突っ込まれること必至ですが、でもPalmを使っている間はシステム手帳はおろか、ちゃんとした手帳も買いませんでしたし、今年の702NKⅡへの機種変更は、使っていた702NKが不調になったせいで、主観的には必要があって買ってるんです。ましてや、マンション購入は無駄遣いとはいわないでしょ?


でも、今日の買い物は本当に無駄遣いになると思います。
まぁ、見てください。

Nokia Digital Pen SU-1Bです。

詳しいことはノキア・ジャパンのサイトで見ていただければ良いのですが、要は位置情報を持った専用ノートに描いた軌跡をこのペンが記憶し、Bluetooth通信またはUSB接続によってPCや携帯電話にGIF形式の画像データを送ることができるというシステムです。

専用ノートはA5サイズのリングノート。右側に飛び出しているのはカラーパレットと線の太さを決める"Setting Box"です。ノートに描いた軌跡はそのページ固有の情報として初期化するまで保持され、複数のページを前後して描いてもそれぞれのページ右下の"Send Box"をチェックすればそのページに描いた軌跡だけ何度でも上書きして送信できます。このノート1冊分、ペンが記憶できるのだそうです。

送られるデータはGIF形式です。カラーパレットが16色ですから、GIFで十分、というのは西欧人(いや、北欧人か)らしい合理主義ですね。
これで私は何をするのか、というとまだ考えていません。ただただ、この技術の面白さに購買意欲を強く刺激されただけです。
ま、無理矢理思いつくことを書くと、このノートを月間予定表にして、新しい予定が入るたびに702NKⅡに送っておけば、狭い「予定表」の画面で月間予定を見なくても、「ギャラリー」でGIF画像を開いてズームインして見たら良いし、携帯からPCに送ればバックアップにもなる、なんていうのはすぐに思い浮かびます(そういう風に私が使うかは決めてませんよ)。


では、実際にどんな感じの画像が送られるかというと、これです。

あ、字が違ってるわ、恥ずかしい!直そう。

実際に目の前のノートに描かれるものと、データの差が分かりにくいので、例えばイラストが描けるかというと疑問もありますが、とにかくノート1冊描いた内容をすべてデジタルデータに変換して702NKⅡ(6630でももちろんOK)に入れて持ち歩けるというのはすごいこと、なのだと思います。


でも、お高いんでしょう?
お高いです。外国有名メーカーの万年筆に匹敵するんじゃないかな、よく知らないけど。


面白い使い方が思いついたら続きを書きます。あと悪口もね。