702NK応援団は無いの?

今日最後の更新です。
ネットでは「W-ZERO3応援団」が盛り上がっていますが、「702NK応援団」は無いんですかね(Googleでは見当たらない)?
PDAの今後の発展型として、スマートフォンに対する期待は大きくて、その期待の星がW-ZERO3という感じになってるんですけど、私みたいに「やっぱり電話に見える方が良い」とか「キャリアがPHSでない方が良い」というサイレント・マジョリティの存在があると思うんですが…。
ユーザーのマニア度の違いなんでしょうか?
でも、702NKに超勝手ソフトをインストールする、なんていうのは十分マニアックだと思うし、SymbianOSもかのPSIONの流れを汲む、ヨーロピアPDAの雄を父だか兄だかに持つ、由緒正しいものですから、それなりに熱いファンがいるはずなんですが…。
冷静に考えると、そういうことを始めそうな方が、今はW-ZERO3に結集すべきだと考えて行動してらっしゃるということがあるとは思うんですけど…(両方買った人ってすごく多いと思う)。


もう一つ思うのは、ビッグマイナーとリトルメジャーの違いなのかなぁということです。
いきなり何を言い出すのかと思うでしょうが、前にも書いたように私、一時期に「BSマンガ夜話」のビデオを大量に見ることがありまして、今でも数十本のオンエアを好きな時に見られるのですが、その中で「吾妻ひでお不条理日記」の回でいしかわじゅんがこういうことを言っています(適当に要約しますが)。
高信太郎があるときビッグマイナー・吾妻ひでお、リトルメジャー・いしかわじゅんと云った。それは至言だったんだけれど、そのファン気質の違いとして、吾妻ひでおのファンは、小さいファンクラブがあちこちにあるんだけど、それが連帯してなにか(イベントを)やろうとするんだよ。で、俺のファンはただ一人ずつが家で俺のマンガ読んでるだけで、特になにかをやろうとしないんだよ…」
ひょっとしたら、そういうことじゃないかと。


つまり、W-ZERO3という異形のデバイスには(吾妻ひでおのように)濃いファンを呼び寄せ、行動させる力があり、キャリアがGMSやらG3である702NKっていうのは、あくまでもメジャーな感性の中でのちょっと変わった機種、ということなのかもしれません。